静岡県レディースチームのブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
負けちゃいましたが・・・。
2010年04月28日 (水) | 編集 |
第15回静岡県レディースソフトボール大会の初戦はフジターズ対つくし。
こちらはほとんどの方がヒットを打っていてわりとヒッティング中心となった試合でした。
特にキャッチャーの森ちゃんは0.750で大当たり♪
バッティングの調子がかなり

つくしも大きなあたりをするメンバーが揃ってきたので、気を引き締めないといつでもやられてしまいそう~
1回の1番バッターに打たれ2番、3番と打ち取ったものの4番に3塁打を打たれ1点・・・。
2回では四死を二人出し不調なバッテリー。3点取られたね。
でも、確かに東部の審判とは相性が悪い・・。
いつも判定に???がある。
さっきはセーフで今度はアウト???おかしいよね~。
でも、審判に文句は言えないからこっちが合わせてもっと厳しく攻めなければいけないんだよね。
ちょっと腑に落ちないけど、やるっきゃないもん、やるよ!!
3回はダブルプレーもあり3人でチェンジ
4回も4人で0点に押さえた。
5回は5番・6番にヒットを打たれ7番でセカンドがエラーし、1点追加。
しかしショートのファインプレーもありここからアウトを重ね、結果12-5でコールド勝ちしました♪

調子の良い時はとにかく調子こいて(?)盗塁してます(* ̄m ̄)プッ
すかさず次のベースを狙ってる時は大体みんな調子もいいし、ハイテンションな時なんだよね~。
精神面で左右されないように平常心を保つ訓練もしたいくらいにみんなお優しいとこあるからね~。
でもこの日は絶好調♪


              ~~~~~~~~2回戦~~~~~~~~

同日2回戦は対Tricky
こことは勝ったり負けたりなのでちょっと気を引き締めていこう!!
スコア上ではダントツうちのほうがごちゃごちゃしていてTrickyは誰かが打っても次に続かないかんじ・・・。
とは言えうちも打ってるワケではなくなんとかかんとか繋げていってチャンスで1点ずつ取ってるような。
ここ最近調子のふるわなかったベテラン勢が打ったり当たったり?(*^m^*)
そんなことからでも1点取れるんだよね~。
ヒットはすべて1ヒットで2塁打・3塁打はないんだけどね。
いかにつなげて勝ち取ったか、粘りのあるフジターズだったと思います♪

                

              ~~~~~~~~3回戦~~~~~~~~

1週間あいて翌週の4/11
対MIKUNIクラブ
あんまり対戦したことはなく記憶が薄いけど、なめてかかれる相手ではない。
最近大量点を取って勝っている試合が多い気がする。
ちょっとナゾなチームだったな・・・。

特に球が速いワケでもないピッチャーからどうにも点を取れない。
ヒットもRikaちゃんが1つのみ。
早くないピッチャー・・・これが苦手だよね~。待てないんだもんね。
すっかり相手のペースに飲み込まれていくフジターズ・・・。

MIKUNIクラブのほうはと言うと1回でまたしても1番バッターがホームを踏む。
ここは1つバッテリーの課題だな・・・。
はいりがどうも甘いのかな?よく最初にポーンとやられる。
1回の相手は4番と同じように厳しくいかないといけないんだけどな・・。
確かによく打つ手強い相手ではあったと思うが、頑張ろう!!
最近いいのはこのあとのピッチャーの立ち上がりペースが良くなったこと。
昔はダラダラとドツボに入ることもあったが、やっと女房とも息も合ってきていいじゃ~ん
焦りもあったのかこの試合でW.Pを3つ出してしまったので、ちょっと調子はいまいちだったかな?
なんだかんだ言ってこのチーム波に乗せるとこわいチーム。
とにかくこわいもの知らずに振りまくる。
どうしよう~、無理~とか言いながらすごい思い切りがいいんだよね。
お互いドキドキしてるのにうちが勝てない理由は思い切りの悪さもあるよな~って思う。
バッティングに伸びが出るような練習をしたいかな?

さて、疲れたので結果1-8で負け・・・ということで。

負けたあとに涙した人もいたけど、悔しさをバネに頑張ろうね。
そういう気持ちが人を成長させるからいい試合だったと思うし、まだ成長段階なんだよな~と改めて感じた。
まだまだ強くなれそうな気がするフジターズだった。

この晴れやかな顔♪
仲良し大会だったら間違いなく優勝だな~☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

2009_0413blog0007.jpg

2009_0413blog0009.jpg
一般女子選抜大会
2008年09月01日 (月) | 編集 |
デジカメが故障中で画像撮れてないんですが報告だけ・・。

結果1-5で負けてしまいました。
相手は清水町クローバーズ。
確か結構打線が強くって長打を打ってくるチーム・・。
ってことでチェンボを得意とするピッチャーで。
長打は思ったよりは出なかったから多分あたったんだと思う。
自分のチームが早い球を投げるチームは絶対早い球のほうが打てるんだろうなぁ・・っていうのは
ほんとにそうだった!!
思ったより抑えていたのに5点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
これは確かにいつもと違うポジションもお願いしたがエラーが多かった。
非常にいけないエラーがいくつか・・・。
平凡なフライを落としてしまったり暴投があったり。
自信がなかったり焦ったりはこないだの試合でも同じことがあったがやっぱり出るもんだよね。
練習でいっぱいこのへんの自信をつけれるようにしますのでみんな頑張りやーー!!
いろいろ反省したのであんまり詳しくは控えておくかな。

でも、いいところもあったんだよね。
いつもにないようないいプレーしてた。
どうやらそのやる気はオリンピックでテンション上がりまくったらしい。
そう言う自分もそうなんだけどね(*^m^*)
早速今週1部リーグを見に安城まで行くし~♪
いつもならかえってきたボールを持ってもたもたするのが2塁へすかさず送球!!なんて
頭でわかっていてもいつもは出来なかったのに今回は身体が動いたらしい。
キャッチャーもけん制頑張ってたし。
練習したことが実戦に生きてきてる。
これはこれから期待出来そう(@^_^@)
なんたって意識のアップが一番上手になる早道だからね。
負けちゃったけど、楽しい試合が出来たね。
次の試合では勝てるように今月の練習頑張りましょう!

タイに行ったきずちゃん元気~?
そのうちメールするからね~。(もうちょい待ってて~)
記事アップしてね♪
市リーグ戦
2008年08月20日 (水) | 編集 |
画像はとらなかったけど、17日に市のリーグ戦第2節が行われました。
昨年から高校も交えてのリーグとなってます。
今回は1試合のみで浜北西高と。
人数はわりとたくさんいたので交代もうちにしては頻繁でした。
結果は6-0。
ちょっと・・・というかだいぶショック(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
内野のエラーがぁぁぁーーー
新しく入ったばかりのセカンドがトンネルしたり、サードがいつもならファーストへ!・・が近距離から三塁へ投げ暴投に"o(-_-;*) ウゥム…
それに加えキャプテンまでもがワンバンの送球エラー。
う~ん・・・一体どうしたんだろうか?
確かに暑い・・(x_x) 炎天下の試合はこたえる。
しかしエラーはいかん!!!
打たれてとられた点は取り返す!
でも、くれてやった点は気持ち的にドヨ~ン・・・
折角打率4割強が4人もいるのになぜ勝てない・・・。
打線もつながらない時にはぶつぶつ切れてしまうし、チャンスもモノに出来ない。
でも、いい時にはバンバン打つしファインプレーも出る。
ソフトも精神的なものと言っても過言ではない気がしてきた。
密な練習を計画中なので監督・コーチ・キャプテン・・・集合しましょうね!!
今のままでは甘すぎる。
もっと頑張れる練習をしなければ!
ちょっとみなち納得いかないわーー。

なんにも出来なくって一番厳しいマネージャーなのでした・・・o( ̄ ^  ̄ o)




第31回 静岡県レディース大会
2008年07月06日 (日) | 編集 |
雨で毎週延期となり今回の試合は棄権になってしまったチームも5チームあったと聞きました。
それでも、何とか予定をつけて試合に臨むことが出来てよかったです。

対戦表はこちら。
画像 411


今まであんまりあたらなかったニューファーイヤーズとまたしても1回戦で対戦することに!
そしてそれに勝ったとしても2回戦には最近優勝とかしている藤枝レディース。
なんと、いつもくじ運の悪いことか・・・。
でも、とりあえず1つずつ。
ニューファイヤーズとの試合に全力で戦わなくっちゃね。

結果を先に言うと7-0のコールド勝ちオオーw(*゚o゚*)w
画像 415

全員が揃ってはいない中でポジションもいろいろ思考錯誤しつつ5点を一挙にとれたとこはよかったが・・続かず。
最後は2点とってコールドで勝ったもののまだまだなとこはいっぱいあった。
何よりこの炎天下の中の試合。
バテないか、体調の心配も多くあった。
なんとかあと2点を追加したところでコールドとなったわけだが・・・。
中身を言えばホームランもあったし、内容的にはいいところもあった。
内容はコメントでのみんなの意見も聞きたいので詳細はまたにしよう。

画像 419
画像 422


今回人が少ないためにあんまり画像を撮っている余裕がなかったので守備しか撮れなくってごめんね。しかも、こんなのしかなくって。
また、練習風景なども撮るね♪

画像 410
画像 409


ここが静岡の河川敷グラウンド
覚えでとっておきますね。

さて、2回戦の相手は藤枝レディース。
さすがによくも外野の遠くばかりにホームランを打ってくれる(-"-;)
外野を守ってた人は大変でした。
若くて華奢な感じなのにすごいパワーなんだよね。
2試合連投はキツイかな?と点を取られ始めたところでピッチャー交代。
チェンジアップもたくさんつかったけど、うまいチームはほんとにあてるし、飛ばすし。
結果今度は5回コールド負け。
でも、これが今の実力なので仕方ない。
また、暑い中も練習して頑張ろうね。

画像 422
画像 420
画像 421


今回はサードとショートを主に(*^m^*)
ランダムにいろんな画像のせてきますが、フォームなどまた撮ったりも出来るので希望者は
書いといてみて~。
また、天気のいい日にはカメラ持ってくね。

それから、練習日程ですが・・・

7/13 休み
7/20 未定ですが某会社チームとの(男性チームです)練習試合になるかも?
7/27 愛知のエルデストチームとの練習試合にお呼ばれで参加することに。(掛川)
8/3  泉の公園で9~12時に練習予定かな?
8/10  なんだっけ???ごめん  浜北の河川敷だったかな?
8/17 リーグ戦 第3節

はっきりと言えない頭なのでまた、改めてそのうちのせますが・・・。
こんな感じになる予定です。
新しく参加希望者がいましたらメールにてお知らせいただければ嬉しいです♪
よろしくお願いします。

では、主婦はおとなしく家事をやるのだ!(;^_^A アセアセ・・・
第13回静岡県レディースソフトボール大会(2008.04.06)
2008年04月09日 (水) | 編集 |
シーズンオフも終わり市内大会が終わって今年初めての県大会。
ここ数年1回戦負けだったけど久しぶりに初戦突破!
画像 145


1回戦はニューファイヤーズ。
あまり対戦したことがないから思い切ってぶつかるしかない。
1回の表、先攻はニューファイヤーズ。
1・2・3番でいきなり満塁だし
どうなることかと思いきやそのあと4・5・6を打ち取りなんとか0点に抑えた。
画像 147

1回の裏では4番のヒットで1点を入れたが、そのあとの2回の守備・・・。
バッテリーが審判を味方につけれずフォアボールを連発しあろうことか押し出しで2点もサービスしてしまった
画像 144

るびちゃん、怒ってるよ~。
3回にも一人フォアボールを出したがそこまでで、なんとか立ち直り安心したフジターズ打線は
3回の裏にはヒットが続き、ついにはホームランまできよエライ!
最近絶不調だった打線が思惑通りの仕事をしてくれてつながって、う~ん・・チームプレーじゃ~ん
結果5回裏キャプテンのセンター前?ヒットで2-9のコールド勝ち
よかった、よかった。

しかし、2回戦の対裾野シスターズはやっぱりさすが!と思ったね。
いつも上がってくるだけはある。
しかも、新しく入った若いピッチャーに翻弄されヒットはわずかに2本だけ。
しかも1本はピッチャーが変わってからだから先発ピッチャーから打ったのはかなのソロホームランのみ
それに対し裾野シスターズは大きな当たりばっかりだしヒットは12本も。
さすがの4番であった。
結果3-18で負けてしまったが、どういうわけかみんな楽しくて仕方がない試合を経験したようだ。
点差がひらきけが人も出た中でふんぎっておもいっきりだめもとのプレーをしたんだろうか?
いつもの温厚なフジターズにない迫力が感じられたのは確か。
課題も多く残った試合ではあったけど、反省よりも前向きな考えでもってその課題に取り組んでいこう

ともあれ悔しいのは当たり前だが、楽しかったねー
悪いがマネージャーはプレーしませんのでどっか人事でさぁ・・。
これからも私が楽しめるような試合をしてくださいね

そろそろみんな悔しさがふつふつと沸いてきているあたりだろうか?フフフ
次は6/1の女子リーグまで試合はないから、それまで頑張って課題を克服しよう!



